key.gif いつまでそんなことを言うのか?

JUGEMテーマ:日々徒然

 

今日は、二十四節気の一つ 『雨水(うすい)』

 

雨水は、雪から雨に変わる頃を言い

降っていた雪は雨に変わり、冬の間積もっていた雪や

張っていた氷が解けて水になる頃という意味だそう

 

ちなみに次の二十四節気は、『啓蟄(けいちつ)』とのこと

 

啓蟄は知ってたけど、雨水って初めて知ったわ〜

還暦過ぎてね…(/ω\)

 

 

 

QUEEN  『CRAZY LITTLE THING CALLED LOVE』

 

 

エルヴィス・プレスリーが歌ってるのを

どこかで聞いたような気がする曲

 

メンバー自身もプレスリーっぽいと認めているという

ロックンロールナンバー

 

 

 

 

                                 

 

 

 

今度は、韓国国会議長が慰安婦問題で天皇陛下の謝罪が必要などと発言し

日本側が反発すると、「盗っ人たけだけしい」などと

嫌な言葉を使った

 

次から次に韓国の政治家の日本を見下したような発言が続いているけど

韓国ももう日本との関係がどうなってもいい、終わりにしたい

と思っているんじゃない?

と想像してしまう

 

でもTVを観ていると、韓国の事情に詳しいコメンテーターが

民間の人はそんなことはなく、冷静に対応していかないとと

発言している

 

本当にそうなの?

 

 

韓国からしたら、昔の嫌な歴史を忘れることはできないだろうけど

そんなことを言っていたら、いつまでも韓国と日本は

仲良くなんかできっこないんじゃないだろうか?

 

徴用工問題で、日本がせっかく払った多額の補償金を

個々に支払わないで、勝手に国のために使っておいて

何十年も経ってまた日本に払えだなんて

ゆすり・たかりのレベルだわ!

 

 

韓国の政治家には、自分の発言に気を付けて

もっと自尊心を持ってもらいたい!

 

でも、多分本気で言っているんだろうから救いようがないね!

 

 

自衛隊哨戒機へのレーダー照射問題でも

日本側の言うことは全て否定し、自分たちの言い分を正当化するのは

他の事全てに共通していて

何に関しても話は平行線なんだろうな?!

 

信じられない!!

 

私達日本人には到底理解できないんじゃない?!

理解する必要もないか?

 

 

全く話は違うけど、韓流ドラマをTVで放送するのは

ほんとに止めてほしい!!

私は観ないけど、放送するのも理解できない!

『冬ソナ』は面白くて観ましたけどね〜

 




key.gif なんで?と思う隣国のこと

JUGEMテーマ:日々徒然

 

 

 

今日の一曲 QUEEN 『LET ME LIVE』

 

歌詞の意味をあまり知りたいとは思わなくて…

メロディーが好きで、でたらめな英語で歌っている(^^;)

 

 

 

バレンタインデーは、スーパーで見かけて自分が食べてみたいと思った

イタリア製の袋入りのチョコレートを(個包装)

家にあるバレンタイン用の袋に入れて

家にあるリボンで口をしばって前日に渡した。

 

夫は14日にこだわっていたけど、1日ぐらいいいじゃない?!

私って、こういうこと大雑把!⤵

 

味見をしたくて何個かもらったら、結構美味しかった!!

良かった〜♪

 

 


 

 

徴用工問題で、ますます隣国のでたらめさ加減を感じた

 

徴用工とは、仕事をさせるために無理やり働かされた労働者のこと

でも、労働の報酬は支払われているとのこと

 

精神的苦痛を受け給料も未払いだと

韓国の裁判所に訴えを起こしている問題

 

日本は、1965年「日韓請求権協定」で韓国政府に

その当時の韓国の大統領の意向でまとめて支払ったようで

その時の韓国の国家予算の何倍ものお金だったとのこと

 

徴用工個々には、韓国が支払うという約束だったよう…

なのにその約束を守らず、国のためにそのお金を使い

徴用工と言われてる人たちには支払われていなかったから

今頃何十年も経って、こんなことになったんだろう

 

だから単純に、韓国政府がこの人たちにお金を払えば済むことなのに

韓国政府が手をまわしたのか?どうかはわからないけど

韓国の裁判所が、日本の企業に損害賠償を命じたのは

おかしいと思う

 

だって、韓国の裁判所が差別しないで日本の企業のことなんて

考えるわけがない

 

裁判所って、公平に正しく判決を下す所というイメージがあるし

そうあってほしいという願望があるけど

今の韓国の日本に対する裁判で、公平に判決が下るとは

ちょっと考えられないと私は思う

 

 

自衛隊哨戒機へのレーダー照射の件でもそうだけど

韓国政府のいうことは、いちいち信用できない

 

もう韓国と国交断絶すればいいのにと思うほど!

 

関わることないんだよ!

 

大統領が変わるたびに言うことが全く変わる国なんて

国家として体をなしていないと思う

 

約束したのにそれを破るなんて、信用できるわけがない

 

 

日本の企業 韓国から全部撤退すればいいのに…

 

将来、雇っていた韓国人からお給料未払いだと言われるおそれは

無きにしもあらず?!だけど…

(こわいこわい…)

 

 




key.gif 今の心境にぴったりな雑誌の特集

JUGEMテーマ:日々徒然

 

 

今日の一曲 Queen 『Radio GaGa』

 

レディー・ガガの名前の由来になったという曲

 

 

 

 

 

今朝、新聞の一面下の広告を見て

今の私達夫婦にぴったりなタイトルだなと思った

 

『婦人公論』

    特集 子育て終了後は”がんばらない夫婦”に

         「夫は他人」でちょうどいい

                 読者アンケート

                     【結果発表】 夫と2人の生活にはもはやストレスしかありません

                     【読み解き】 1対1で見つめ合ってはダメ

 

 

二男一女の子育て真っ最中は、子どもの年齢に応じて色々苦労した中

人のうわさ話や悪口は一切言わず(夫が元々そういう人だったから自然と)

子どもの将来を思って生きてきたといっても過言ではない

 

お陰様で、長男二男はそれぞれ個人事業主として頑張っているし

長女は、女の子二人の母として奮闘している

 

そして私たち夫婦は、夫の定年後も子育て時代から引き続き

家庭内別居

 

私にとっては、それが自然で普通

夫婦なんていつまでも、男と女ではいられない

女は子どもができた時から母になるもの

女と母の両立なんて、私にはできない

 

夫がそれを理解できない、わからないってことになると

離婚ってことになってたのかもしれないね?

 

でもそういう危機は、何度かあったかも?(笑)(((uдu*)ゥン

多分夫が我慢したのでしょう

 

 

 

頑張らない夫婦、、夫はもともと他人、、一対一で見つめ合わない夫婦

 

今やそういう夫婦になっている私達

 

私が何か話しかけても、聞こえているのかいないのか?

返事もしない時が度々…(アイフォンを見てる時だから無理もない?)

 

 

それでもまだ私は、必要な時は話しかけますけどね!(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 




key.gif 数年ぶりに積もりました

JUGEMテーマ:日々徒然

 

 

 

 

 

冬 毎年2月の初めに雪が降って積もっていたが

ここ数年はそういうことがなかった…

 

でも今朝起きてみると、しっかりと雪が積もっていた

 

ここは、ほとんど積もるほど降らないから

たまに見る雪景色っていいな〜って思う

 

本当に久々な感じだ

 

 

いつから降り始めたのか、全く気が付かなかったけど

(雪って、音も立てず降るから当たり前だね!)

うっすらどころではなくて、結構積もっている

 

 

 

夫がゴルフから帰って、2月に入ってすぐインフルエンザになり

いつもなら夫の車が外にあるのに車庫の中で

寒そうでかわいそうな私のステラ(笑)

 

  

 

ここは真冬でも滅多に雪が降らないから

皆いつものタイヤで運転しているに違いないと思うけど

今日が祭日で良かったんじゃないだろうか?

 

仕事に行っていた頃、2月の初めに雪が降り

出勤時にノロノロ運転で、職場に大幅に遅刻したことがあった

早めに出たつもりだったけど、ダメだった

 

今となってはそれもいい思い出だ

 

いい思い出と言えば、雪が降ると必ず思い出す事が一つある

それは小学生の時、多分三年生か四年生

私の住む所にしては大雪が降って

学校の裏庭で休み時間に、皆で雪合戦をしたことだ

雪合戦をして雪だるまも作ったかもしれない

 

小学校の時の事で、はっきりとした記憶ではないけど

雪が降って楽しかったんだろうな〜(#^^#)

 

 

大人になって、雪にまつわることでは

夫と新婚当時に一緒にスキーウェアを買いに行き

会社の保養所があった蒜山高原に、スキーに行った思い出がある

 

私がまた行きたいと言えば、連れて行ってくれたんだろうけど

あまり上手に滑れなくて、尻もちをついてばかりだったし

結婚して1年ぐらいしたら妊娠したので

スキーはそれっきりになった

 

黄色いスキーウェアはそれから一度も着ることもなく

しばらくは仕舞っておいたけど、結局は処分した

 

もったいないことをしたね〜😞  あのスキーウェア

 

 

 

 




key.gif 政府がやっと動いた感がします

JUGEMテーマ:日々徒然

 

 

いつ買ったか覚えてないけど

クイーンのアルバムは1枚だけ持っている

 

どこに魅かれたのかというと

フレディ・マーキュリーの声と歌✨

 

歌詞の意味は全くと言っていいほどわからないけど

英語の響きとメロディーが、なんか好きなんだと思う

 

 

話題になった映画『ボヘミアン・ラプソディ』を観に行きたい!

とは思わなかったけど

確か、うちにアルバムが1枚あったはず…と思って

出してきてしばらく聴いていた

 

今もやっぱり聴いていられる💚

 

 

 

 

 

 

 


 

10歳の女の子が、父親に虐待され殺された事件で

(殺されたと言っていいと思う)

政府がやっと動いた感じ

 

やはり児童相談所の体制の不備を感じたのだろう

 

いつからか、こういう子どもの虐待死って

結構ニュースで聞くことが増えてきてたと思うのに

もっと早く対処してほしかった!

 

やはり警察でも何でも、事件が度重ならないと動いてくれない

という印象がある

 

昔から、もっと早く動いていたら…と思う事件がよくあるもの…

 

忙しいから?

 

虐待されている子ども達は、すごく多いのだろう

こういう言葉は使いたくないけど

今一番助けなければいけない子どもの優先順位というものを

しっかり考えなくてはいけないんじゃないだろうか?

 

 

大切な子ども達を守ることを最優先しなくてはいけないと思う

 

 

子どもを虐待するような大人をそうしないようにするのは

その人間の育った環境とかもあって言って治るものじゃないのかもしれない

無理なんじゃないだろうか?

 

 

結局は、そういう虐待する大人から子どもを引き離すことしか

子どもを助ける方法はないのかも?と感じる

 

 

 

もうこれ以上、幼い子どもの虐待死のニュースを

聞かなくてすむように願っています

 

 

 




heart.gif | 1/2PAGES | >>



PR

             

point.gif
心模様と歌
世の中の出来事や家族の事などで思ったことを綴ります。
好きな歌もいっしょに…

po.gif 1.jpg

po.gif 2.jpg

po.gif 3.jpg

po.gif 4.jpg

po.gif 7.jpg

po.gif 8.jpg

po.gif 9.jpg

po.gif 99.jpg


po.gif 999.jpg


Material:*MARIA

参加しています!(^^)!